宮古の多くの方に笑いの効用を知っていただきたく、加持さんのコネでFM 宮古に出演させていただきました。
パーソナリティのたまもと のりこさんは話の引き出し方がうまくさすがです。
約25年前に行った私の子育て、お小遣いの与え方を思い出させてくれました。
私には2人の息子がいます。
彼らに小遣いを与えるときは、給料制にしたのです。
1ヶ月の表を作っていて、皿洗い50円、拭き掃除100円、洗濯物をたたむ30円など私がやってほしい家事を事細かにお金に換算しました。
その仕事をやったら自分たちで○を表につけていき、1月の小遣い(給料)となるわけです。
おかげで私は、皿洗いをやったことがありません。
「手伝いをして!」と怒鳴ったこともありません。
自主的に彼らが家事を手伝ってくれました。
すべての子に当てはまる方法とは思いませんが、私の場合は成功しました。
前半は子育ての話をして、後半は「笑いヨガ」の話をさせていただきました。
たまもとさんが、「宮古から笑いを発信して、日本全国に癒しの島宮古をアピールし観光につなげられたらいいね。」とおっしゃったとき、驚きました。
私が考えていたことをそっくりそのままおっしゃったからです。
「やった! やった!イエェイ! プカラス プカラス イェイ!」
また機会があれば、「宮古笑いヨガサークル」が出演して、宮古での笑いヨガの活動の様子を発信してくれたら嬉しいなぁ。
コメントをお書きください