「広く知られた沖縄の犠牲になった女学生、ひめゆり部隊の物語、物語」と沖縄民謡でも歌われ、映画にもなって有名な「ひめゆりの塔」
ところが、わが町八重瀬町にも「白梅部隊」というのがあった、ということを知ったのは数年前である。
そして、去年から平和ガイドの勉強を始めて、さらにさらに白梅学徒隊のことを知ることができた。
彼女たちが働かされていたのは、なんと毎年「八重瀬桜祭り」が行われる公園の一角の壕。
その中で、ろうそくの灯りを手にもって、手術の手伝いをしたという。
手術は麻酔もないので、「生切り」
いわゆる、のこぎりで足をごしごし切ることだそうだ。
学徒隊の仕事は、負傷した日本兵の下の世話、包帯の交換、命がけの食事の運搬 etc・・・。
不眠不休の仕事で、「私も怪我をして、休みたい」と思うほどだったという。
アメリカ軍がやってくるからということで、病院壕は解散となる。
歩けない傷病兵は、ミルクに混ぜた青酸カリを飲ませて処理がなされた。その数数百人!
白梅の学徒も行く当てもなく戦場をさまようことになる。
その結果、学徒隊の46人のうち22名が戦死した。
今日は72回目の慰霊祭。白梅学徒の生き残りの中山キクさんが挨拶をなさった。
彼女は戦死した学友に起こったことを伝えようと、絵本も出版なさっている。
どうしてみんな戦争は嫌なのに、戦争なんかするんだろう?
世界を平和にするにはどうしたらいいんだろう?
難しくて私には分からない。
でも一つわかるのは「自分の幸せでなければ、人の幸せを考えることなんてできない」ということ。
だからやっぱり私は笑うことで、自分も健康で幸せになり、周囲にもそのような人を増やしていこうと思う。
ここで笑っています!幸せで健康な毎日を過ごしたい方集まれ!
毎週水曜日 午前10時~11時15分 八重瀬町中央公民館
毎週土曜日 午前10時~11時30分 南城市改善センター
毎週月曜日 午後7時半~8時半 岩盤浴「伊の前」のみ 要予約
料金 300円 070-5815-4602(濱元)
毎月第2日曜日 午後8時~9時 JICA 国際交流センター 208号室(無料)
世界中の人と笑うことができますよ。
英語やスペイン語に興味のある方どうぞいらしてください。
笑いヨガリーダー養成講座(2日間の講習です)
8月11日(土) 8月18日(土)
10月13日(土)10月20日(土)
11月3日(土) 11月10日(土)