5月の第一日曜日は、「世界ラフターヨガ デイ」である。
笑いヨガをやっている仲間が、笑いの力で世界平和を実現していこうという行事である。
沖縄では例年おもろまちの新都心公園で笑っていた。
ところがこのコロナ危機!
自分の身の安全と、周りの身の安全の為に家に引きこもらなければならない。
そこで登場したのが、文明の新秘密機器「zoom」である。
今年は「世界ラフターヨガ デイ」をzoomを使って開催しようということになった。
なんと日本全国の「世界ラフターヨガ デイ」のイベントに参加し放題である。
朝の6時から始まって、夜の12時まで時間も途切れることなく笑うことができる。
私は、主人にお昼ごはんを作ってもらって、部屋に引きこもり、全国の「世界ラフターヨガ デイ」のイベントに参加した。
40個くらいあったが、参加できたのは24個だった。
でも半分以上は参加できたぞ!
さすがに笑いつかれて、へとへとになってきた時には、タイミングよくリラクゼーションのセッションが組み込まれている。ありがたいことである。
世界広しといえど、朝の6時から深夜12時まで笑うことのできた所は日本ぐらいのものだろう。と思う。
それはボランティアとして、時間の調整、zoomのサポートその他色々な仕事をなさってくれた、愛媛のお医者さん枝廣先生や、北海道のかわいい大村さんの力が大きいと思います。
世界ラフターヨガ デイ、お陰様で十分満喫できました。
イベントを開催してくれたみなさん、ありがとうございました。