今日は久しぶりに曇り。雨が落ちていない。
早起きグループの3人は、朝からビーチを楽しんだようだ。
ちむどんどんツアーのテーマは「みんなが主役の笑いヨガ」
参加者の皆さんは笑いのベテランさん。
昨日笑いのシェアもそれぞれ行った。
最終日の今日は沖縄の歴史について触れておきたかった
沖縄と言えば悲惨な地上戦が行われたところ。
戦争の話と言えば、どうしても暗くなりがちである。
でも視点を変えれば、「こんなにも多くの犠牲者がいて今の平和がある
犠牲になられた方々の事を思うと、これから自分はどう生きていったらいいのだろう?」という自分を振り返る機会にもなると思うのだ。
ホテルの部屋で、私が県外の修学旅行生に向けて話していることを、かつては高校生時代もあった皆さんに話した。現役の高校生より、みなさん熱心に聞いてくれる。
その後、平和祈念公園に向けて車を走らせた
今回も、平和の礎付近で「手の歌」を歌うことが出来た。
第1回目のちむどんどんツアーでは「ヌヌマチガマ」という壕の中を案内した。その壕の中で「手の歌」を歌った。
君のその手は何のための手?
君のその手は物をつかむ手
幸せをつかむ手
未来をつかむ手
君のその手はみんなとつなぐ手
やはり最後は胸が詰まってしまった
何しろここは78年前焼け野が原になって、草木1本なかったところ
今では公園となり、子供たちの笑い声が響く場所となった
平和のありがたみを感じ、これからも「笑いヨガ」という活動を通じて「自分と周りの人の健康と幸せ」に少しでも役立つ生き方をしたいなぁと思うのであった。
参加なされたみなさん、お陰様で貴重な思い出が出来ました。
ありがとうございました。 写真提供 滋賀 まーちゃん